【挑戦する人#2】「NPOと人を繋げる場作りファウンダー」岩井純一

【挑戦】NPO・社会課題

プロフィール

宮城県出身。転勤族で子ども時代は様々な土地へ。学生時代は国際協力を志し途上国、紛争国にて活動を行う。教育コンサル・ベンチャーの人材派遣会社・制作プロダクションを経て、現在は子育て支援を行うNPO法人フローレンスで広報・外部連携を行う。それ以外にKAIGO LEADERS・マギーズ東京・酒小町・NPOコミュニティの運営などを行なっている。

NPO法人フローレンス
https://florence.or.jp/

岩井純一さんのSNS

    

どんなことに挑戦中?

思うままに生きて、思うままに選択して。
ありのままでいて、ありのままに行動していける。
人の可能性や選択肢を広げていく。
何かしたいけど、何していいか分からない。
きっかけや機会がない。

知る機会、繋がる機会、行動する機会があれば人は変わっていくことができると思っています。それがイベントでもいいし、プロジェクトでもいいし、組織でもいい。そのための場や仕組みを作るために日々動いています。

①Co-Lab BAR


これからの様々な組織とNPOのあり方や協働、コミュニティについて、本音を語り合いながら、互いに学び合うコミュニティです。もっとお互いをざっくばらんに知ることができる場があれば、チャンスや可能性が広がり、お互いの強みを活かしていけるのではないか。そんな思いからCo-Lab Barを立ち上げました。

仲良くさせてもらっているNPO界隈の仲間と、思いを同じくする仲間と立ち上げてました。NPOとNPOが出会う。組織とNPOが出会う。組織と組織が出会う。人と人が出会う。

そんな思いで、ここまで3回の場を作ってきました。誰でも自由に参加できるし、条件は「面白そう」「参加してみたい」「繋がりをつくりたい」。ゆるーく繋がりながら、学び合いながら、深め合っていく。繋がりの輪が確実に広がっているので、継続していきながら、学びのアウトプットや実験をしていける場を目指しています。

NPO広報コミュニティ

NPOの広報は

・広報スキルやノウハウがない中で、各団体の広報担当が独自に行っている
・一人広報:やっていることが正しいのか、壁打ち相手がいない
・同じ悩みや思いを共有出来る人がいない

そんな課題を持っている人も多いです。だったらみんなで集まって、共に学んで、共に仕掛けていけたら。そんな思いからNPO広報コミュニティを立ち上げました。まずは広報勉強会という形で、繋がりと学びの場を作っています。

広報のプロとして活躍している方、NPOの中で独自の情報発信を行っている方を講師として招いて、これまで4回の勉強会を行ってきました。

まだまだ学ぶことは沢山ある。それでも広報という同じ思いや悩み、スキルを持ったメンバーが繋がったのが大きいです。今後はこの学びを深めながら、共に仕掛けていきます。そしてゆくゆくは広報以外のテーマでもコミュニティを形成していきたいと思っています。

③KIFUBAR

社会貢献は自分には関係ない。
社会貢献はハードルが高い。
社会貢献は自分にはできない。
社会貢献はどうやってやるの?
NPOとの接点がない。
NPOは何をしているか分からない。
NPOにいる人は意識が高い。

そう思っている人たちとの接点や入り口を作っていくための場として行なっているKIFUBAR。

”飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー” というコンセプトのもと、社会貢献性のあるNPO法人の啓蒙活動と寄付活動を同時に行う、新しい形の社会貢献の場を提供しています。

この場に来ることで、知ってもらえることがたくさんあると思っています。

社会貢献は決して他人事ではないことを。
社会課題に取り組むことが、NPOで活動することが決して特別なことではないことを。
NPOは決して遠くないことを。
一人一人にできることが沢山あることを。
楽しみながら知ることが、接点を持つことが、できることが沢山あることを。
無理なく、簡単に寄付したり、アクションを起こせることを。

そんな入り口や接点を作っていくための取り組みを行なっています。

これまでの取り組みを教えてください

2018年12月:NPO広報コミュニティ運営開始。

普段一人もしくは少ないリソースで広報を行なっている人が多いNPOの広報。試行錯誤しながら広報から複数業務をこなしている。繋がる、ナレッジや仕掛け、悩みなどを同じ立場で共有していく、そして共に仕掛けていく。そのための場作りを行なっています。


2019年3月:クラウドファンディングに挑戦し、75万円の支援を受けました。


2019年5月:かわるフェス主催。

NPOだけのフェスでなく、より多くの人を巻き込んで、より多くの人が当たり前のように楽しめて、繋がって、そして参加することで、NPOについて何気なく知り何気なく寄付をする。

そしてこのフェスを通して、様々な選択肢、可能性があることを知ってもらいたい。一歩踏み出すきっかけをになってほしいという思いでフェスを開催しました。当日は300名程度の方に参加していただきました。


2019年5月:「Co-Lab Bar」始動。企業とNPOが出会う。企業と企業が出会う。NPOとNPOが出会う。NPOや企業が1団体や組織の枠を越えて共に考えて、共に行動していく機会を作る。そのためにまずはお互いをざっくばらんに知ることができる場を作り、チャンスや可能性が広がり、お互いの強みを活かしていくための土壌を作っていく場として始動し、これまでに2回開催してきました。

今後の展望や挑戦したいことは?

一人ひとりが、思うままにいれて。
一人ひとりが、ありのままでいれる。

そんな場を、そんな仕組みを作っていきたいと思っています。

・仕事はしているけどやりがいがない、自分のやりたいことではない
・何かしたいけど何をしていいか分からない
・毎日同じことの繰り返し
・自分に何ができるか分からない
・自分の経験やスキルを何かに活かしたい
・新しいことがしたい
・択肢や可能性を広げたいけど、何をしていいか分からない。
・毎日の生活に追われて動けていない。

このように様々な思いを持った人たちが自分の周りにもそうだし、世の中にも数多くいると思います。そして一方で、NPOなどのソーシャルセクターは人を必要としているけど、中々リーチできなかったり、「NPOにいる人は意識が高い」「自分たちとは違う」などのイメージで壁が出来ていたりします。

決してそんなことはなくて、一人一人にできることは沢山あるし、関わり方も色々あっていいと思う。

世の中の人とNPOやソーシャルセクターなどをつないでいくコミュニティ・プラットフォームを作っていきたいなと思って挑戦しています。

その機会や接点はNPOやソーシャルセクターだけでなくていいと思います。それがイベントやプロジェクトでも、組織でもいいので、そのような入り口や機会、選択肢を作っていきたいと思っています。

取り組みたいSDGsカテゴリーがあれば教えてください。

SDGs10:人や国の平等をなくそう
SDGs16:平和と校正をすべての人に
SDGs8:働きがいも経済成長も

今はオンラインやオフラインで情報や機会を得ることができる人に機会やチャンスが偏っていると感じています。今後、その差は広がりを見せていく一方かと思います。

本当に必要としている人たちは、物理的にも精神的にも余裕がなかったり、情報や機会を得る方法を知らなかったりします。そして、そのような人たちはそこから変わっていく機会や抜け出す機会を得ることができず、社会からは「見えない人」とされてしまいます。

私は社会課題にずっと関わる中で、そのような人たちと数多く出会って来ました。ちょっとした機会や接点があるだけで、抜け出せる人も沢山います。

どんな人にも平等に機会やチャンスを作っていき、同じ土俵に立てるようにしていきたいと思っています。

支援金をどう使いたい?

世の中の人とNPOやソーシャルセクターなどを繋いでいくコミュニティ・プラットフォームを作るための運営費に。イメージとしてはクラウドファンディングの人を集める、繋いでいくためのものです。

また入り口や機会、選択肢を作るためのイベントの開催費などに当てていきたいと思っています。

挑戦資金以外に欲しい支援はありますか?

思いに共感して、一緒に取り組んでくれる仲間を集めていきたいと思っています。デザイナー・エンジニア・広報・営業などを行なってくれる、したいと思う方はDMください。

また私の思いや取り組みをSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/gan0918

Challenge Funからの応援メッセージ

本業のフローレンスでの仕事も忙しいはずですが、意義のあるコミュニティを立ち上げたり、イベントを開催するバイタリティーがすばらしいです。今回、紹介している取り組みのイベント情報は、岩井さんのTwitterで告知されますので、フォローもしておくことをおすすめします。

この記事や挑戦者を応援したいと思ったら!

支援金(投げ銭)募集!あなたの支援金は、挑戦者に64%、ChallengeFunに36%でシェアしてお届けされます。

 

企業スポンサー


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は campany-1024x576.png です
岩井さんの個人活動および、岩井さんが運営するイベントやグループへ企業スポンサーとして協働しませんか?お気軽にお問い合わせください。

画像


キュレーター:かとうじえい/かとうさとみ