【挑戦する人#8】「学生が地域ビジネスにチャレンジできる社会を作りたい」蒲原大輔

【挑戦】地方創生

プロフィール

1988年12月14日生まれ。地方公務員として5年8ヶ月ほど品川区役所に勤めた後、2016年にサイボウズ株式会社に転職。2018年に社会課題解決実行集団を立ち上げ、2019年から埼玉県横瀬町にて「よこぜプレゼン部」をスタート。趣味はJリーグ観戦。

蒲原大輔のSNS

      

どんなことに挑戦中?

「学生が地域ビジネスにチャレンジできる社会」を作りたいと考えています。

2019年にチャレンジしている中高生が自分の事業をプレゼンする「よこぜプレゼン部」をスタートしました。若くして社会というフィールドで活動する中高生に、多くの方が刺激を受け取ったと思います。

2020年はプレゼンを聞くだけでなく、アイデア出しや事業づくりにまでチャレンジできる場づくりを目指して、準備を進めています。

これまでの取り組みを教えてください

2019年5月から「よこぜプレゼン部」というイベントをスタートしました。埼玉県横瀬町は人口8000人程度の小さな町ですが、「日本一チャレンジする町」を宣言して様々な取り組みを行っています。その横瀬町を舞台として、チャレンジする中高生と社会人をフラットに繋げたいと思いスタートさせたのが「よこぜプレゼン部」です。

一昔前は中高生と社会人が繋がる機会は多くありませんでしたが、今はInstagramやTwitterなどSNSで簡単に人が繋がる時代。チャレンジをしている中高生は、SNSでも積極的に発信しているのを目にしていました。面白い中高生が沢山いるのに、それに社会人が気付いていないのはもったいない!面白い中高生、面白い社会人、面白い地域。それらが繋がったら、きっと面白いデキゴトが生まれるに違いない。そんな確信がありました。

実際、2019年に4回開催されたよこぜプレゼン部は毎回好評で、「運営メンバーに参加したい!」という中高生も回を追うごとに増えていきました。今では、運営メンバーの半分以上が中高生になっています。

▼よこぜプレゼン部Twitter
https://twitter.com/yokopure

第1回のよこぜプレゼン部では学生起業家として。山口真由さんと加藤路瑛(当サイト運営者)が登壇

今後の展望や挑戦したいことは?

よこぜプレゼン部は、毎回盛り上がる僕自身にとっても楽しいイベントです。でも、2ヶ月に1度イベントを定期開催しているだけでは、「地域」への影響は少ない。せっかく横瀬町を舞台に開催しているのなら、もっと横瀬町自体を面白くするプロジェクトを生み出していきたい。こう考えるようになりました。

そこで、よこぜプレゼン部では、横瀬町をもっと面白くするプロジェクトを沢山作っていくことにしました。それが参加者に対して提供する、新しい「チャレンジの場」にもなります。その第1弾として、2020年1月の第5回よこぜプレゼン部では、横瀬町の「田んぼ」を盛り上げるアイデア出しワークを実施します。さらに、実際に横瀬町の田んぼをお借りして、そのアイデアを事業として実現します!

取り組みたいSDGsカテゴリーがあれば教えてくださ

支援金をどう使いたい?

よこぜプレゼン部から生まれた「横瀬町をもっと面白くするアイデア」のプロジェクト化資金に充てさせていただきたいと思います。横瀬町から「学生が地域ビジネスにチャレンジしやすい社会」のロールモデルを発信していきます。

挑戦資金以外に欲しい支援はありますか?

よこぜプレゼン部では、中学生クリエイターがチラシデザインをしていたり、高校生がプロモーション動画を作っていたり、社会人がSNS広告を運用していたり、誰もが自分のスキルを活かして運営に関わっています。きっと、これをお読みくださっている方のスキルも、地域で活かせるシーンは沢山あります。

「横瀬町を面白くする、盛り上げる」プロジェクトをこれから数多く作っていきますので、あなたのスキルをこの地域で活かしてみませんか?ご興味ある方いればお気軽にご連絡ください。

Challenge Funからの応援メッセージ

蒲原さんが主催する『よこぜプレゼン部』の第一回目にチャレンジファンの加藤が登壇させていただきました。横瀬町の人々を巻き込んで、とても熱量のあるイベントです。若者がプレゼンするイベントから、さらなる取り組みとして、横瀬町の発展を考えるイベントに進化させていくところが挑戦者として素敵だと思います。

この記事や挑戦者を応援したいと思ったら!

支援金(投げ銭)募集!あなたの支援金は、挑戦者に64%、ChallengeFunに36%でシェアしてお届けされます。

 

企業スポンサー

お気軽にお問い合わせください
↑↑↑ お問い合わせフォーム ↑↑↑

キュレーター:かとうじえい